アーカイブ

‘3Dプリント’ カテゴリーのアーカイブ

航空自衛隊 2t & 3t Towタグ & ミサイルカート 1/144

2015 年 6 月 19 日 コメントはありません

え〜こちらではご無沙汰です
もろもろ忙しくてblogを更新サボってましたが少し落ち着いたので新作などまとめてアップします。
これまで同様に途中経過はツイートしてましたが、やはしまとめる作業は面倒臭いス

夕凪さんのDAMEYA.netで扱って頂いている3Dプリントキット新作、年始からほぼ出来ていた2t,3tタグとミサイルカートですが、テスト造形で微調整/修正したりインストの作成でダレてしまい時間掛かりました。
本当は静岡前に出来るはずだったんですけどね・・・

で、まずはパーツ図から発表します。2tタグと3tタグをセットにしました。
各種Towバーとドライバーフィギュア、大小のチョーク(車輪止め)と回転灯が付属します。
馴染みを重視してフィギュアはシートと一体パーツですが、シートだけのパーツも有るので乗せない状態も作れます。
Tow&Missile_ike01

そしてミサイルカートのパーツ図。積載物のリフト位置に合わせて3種のホイールベースで再現、工具や小物を運ぶツールカートもセットになります。
手持ちの資料がほとんどF-15用?だったのでAAM-3、AIM-7、訓練記録用のACMIに加えて各種小物をご用意(^^)
スパローは機体に搭載してからフィンを取り付ける様で、フィンを外した状態を再現できます。
Tow&Missile_ike03

オマケは空を見上げる整備員と敬礼する女性隊員、小さいので塗るのは結構難儀ですけど。
Tow&Missile_ike02

以下、各アイテムの塗装完成見本です。

Exif_JPEG_PICTURE

TOYOTA 3TD

Exif_JPEG_PICTURE

接写だと積層痕が目立ちますが

Exif_JPEG_PICTURE

添え物としては充分ではないかと思います

Exif_JPEG_PICTURE

チョークなどの小物もマジメに作りました

Exif_JPEG_PICTURE

2TDとミサイルカート

Exif_JPEG_PICTURE

実際はこんな可愛さです

以上の様な感じで、取り敢えずファーストロット(例によって少数ですが)出荷完了です。
お値段どちらも2500円、DAMEYA.netで今日から買えますw

今年の〆モデリングと通販アイテムのお知らせ

2014 年 12 月 31 日 コメント 14 件

とうとう2014年も終わりですね
今年は3Dプリント始めたこともあって趣味的にはかなり充実した年でもあり、ShadeとDMMには大変お世話になりました。3Dプリントサマサマですw
特にShadeは新バージョン発売直前に販売元が破産するなど、未だに先行き不透明な感じですがソフト自体は出来上がっているのでそう遠くない内に15が出ると思います。
DMMの方もDMM.make秋葉がオープンし、造形センターが加賀に移るなどありましたが、出力のノウハウも溜まった事ですし引き続き造形はDMM一択が続きそうです。

そしてもちろん通販開始ですね、商品の納品も済みましたので1月の早い内にはDAMEYA.netさんにて、通販が開始される見込みです。
遠方などでP144会場に来れない方は是非ご利用下さい。

・・・という訳で今年最後のモデリングになりますがTowTractorやってます。
しかも念願のフィギュア付き(笑)
製作途中に随時Tweetはしてましたが、細部調整してパーツ分割したらテスト造形してみるつもりです。
シートと一体成型で自然なポーズと臨場感を出せたらと思ってます。
当然今後は立ち姿の隊員やパイロットもバリバリやっていきたいです、もちろん女性フィギュアもね〜
3t Tag_image8
ドライバーは顔が細かすぎな割に体の方は大雑把過ぎですが、とりあえず造形品の現物見て気になる部分を修正するつもりです。
いつもは0.2mm(場合によって0.1mm)以下のモールドは省略かデフォルメするかしていますが、どしても顔は必要以上に作っちゃいますね・・・

カッターマットと100円玉もついでに作りましたの図
23t Tag_image3
23t Tag_image2

続いて通販キットのご紹介です・・・
サイト掲載用に写真整理をしたのでメイン画像でご紹介します
価格は極力秋P時の据え置きにしてますが、どうしても赤字の商品はUPになっちゃってます。

はやぶさ ¥2000 初めてのキットなのでいずれバージョンアップする予定ですが・・・
Exif_JPEG_PICTURE

はやぶさ2 ¥2000 通販開始記念を兼ねて初出品です。収納状態には組めませんがタイトルプレート付けました
Exif_JPEG_PICTURE

お馴染みのF-15用ノズル、2個set ¥500 秋Pでは売り切れでご迷惑をお掛けしました
Exif_JPEG_PICTURE

閉状態のノズル、こちらは希少です 2個set ¥500
Exif_JPEG_PICTURE

一番売れ線だった10個セット マスキングシート付属で価格アップしてます。 10個set ¥2000
Exif_JPEG_PICTURE

F-4用 ボーディングラダー&地上機材セット ¥1000
Exif_JPEG_PICTURE

F-15用 ボーディングラダー&地上機材セット ¥1000
Exif_JPEG_PICTURE

F-2用 ボーディングラダー&地上機材セット ¥1000
Exif_JPEG_PICTURE

ミサイルカート、ウェポンローダーセット ¥2500
1_M3013_Loader

F-2用ドラッグシュート ¥1500
Exif_JPEG_PICTURE

NAVY フライトデッキ用 PadEye ¥500(100個set)
Exif_JPEG_PICTURE

144 F-15J用地用展示set製作記 & 通信販売のお知らせ

2014 年 12 月 15 日 コメント 8 件

さて、いよいよ通販開始のご報告ですw
先日リンクバナーも設置しましたが、来年よりDAMEYA.netさんで私のキットを扱って頂ける事になりました。
実はヘタ郎さんとも夏頃から通販対応を考えていまして、専用サイトにカートシステム等も設置してテストだけしていたのですが、秋PでDAMEYA.netの夕凪さんに相談したところ快く承諾してくださったので、お言葉に甘えてお世話になることにしました。
通販だと送料もかかりますし、どうせななるべく一箇所に集まった方がアイテム充実するし、買う方もアレコレ選べて良いのでは?と考えます。

そんな訳でショップに掲載するサンプル画像を用意しているのですが、事情によりちゃんと仕上げたサンプルが手元に残っていませんで・・・せっせと塗装&組み立てしてる最中です。

MACH3の商品は現在技MIX対応の物がほとんどなのでそちらから手を付けました。
まずはゴッソリ買いだめしてある教導隊のF-15DJ、実は初めて組みましたが武装無しのクリーン状態なら箱開けてから完成まで1時間かかりません!
確かに後発のF-4やF-2は細部のディテールも細かくなって精密感も上がっているのですが、その分組立の難しい部分も増えていますし製作時間も結構かかります。
どうせ気になった部分は修正するのがモデラーの性ですから、個人的には塗装済みキットとしてF-15程度のバランスが一番好きです。
1_M3011_F15_Ladder
パーツの合わせ目にはごく軽くペーパーを当ててますが、基本的にニッパーとカッター、流し込み接着剤があれば簡単にこの様な3色迷彩が出来上がります。さらに私は前脚を前後逆向きに取り付けると言う超絶テクを発揮でスよ(笑)

ノズルのパーツは新たにカット済みのマスキングシートをセットにして箱入り販売になります。
秋Pで評判の良かった10個セットも追加でご用意しますよ〜
5_M3S01_x10Pnozzle

ノズルだけ差し替えたの図。無改造で差し替え&純正の発光ユニット組み込み可能です。
Exif_JPEG_PICTURE

そしてラダー&地上機材セット、F-4,F-2用も基本パーツは共通で、機体に合わせたラダー梯子(F-2は前/後席用)とバリケードや車輪止め、消火器のセットです。こちらは秋P時と内容に変更はありません。
F15Parts

インストに安全ピンが両面印刷してあるので切り取るとこの様になるのです(笑)
でも細っそいから頑張って下さい・・・これ位の作業になると裸眼で勝負!のこの頃です
Exif_JPEG_PICTURE

適当にプラ版に色塗って配置してみました。ついでに夏にテスト造形したギャルも塗りました。
やはり面相で筆塗り時は裸眼がデフォになってます。
Exif_JPEG_PICTURE

やはり自然光だとかっこ良く撮れますな。
実はF-15はキャノピー開状態に出来ませんが、やはりラダー引っ掛けたいのでパーティング消したついでにノコでカットして塗装補修しました。焦ったので切断中にクラック入りましたが、幸いあまり目立たない角度なのでそのままにしてます。
無塗装キットには開状態のキャノピーも付くようですが、F-15の枠とか一番塗りたくない仕様だしな〜、DJ型は無塗装出てないしな〜、トミテクさん塗装済キャノピー出してくれないかな(笑)
Exif_JPEG_PICTURE

手乗りジオラマ。ギャルじゃなくてちゃんとガチムチ隊員フィギュア作る予定なんでちょと待ってて下さいね〜
Exif_JPEG_PICTURE

最後に日陰で逆光のショット載せます
Exif_JPEG_PICTURE

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes