アーカイブ

‘食玩F/A-18E/F’ カテゴリーのアーカイブ

144ライノのベストバイ? 童友社F/A-18E/F

2008 年 9 月 24 日 コメントはありません


このところすっかり脱線ばっかしてますが、仕事の帰りにヨドで摘んできました。
このシリーズは前作のファントムがかなり良い出来だったので今回も結構期待してましたがしっかり期待に応えて貰えました。
単座のEと復座のFが3種ずつ+シクレのF型と言うラインナップですが、2個摘んでE&F両タイプが揃ったのでツキは落ちてない模様(^^)
全体的な印象としては、太めながらシャープなスジ彫りと相変わらずで、この手の塗装済製品としては最高レベルの塗装&マーキング印刷で言う事は何もありません。

ま〜私の様な偏屈モノはどうせ塗膜剥離してチマチマ弄るのが目的ですから、シークレット等には興味無いんですが、ここまでシャープにマーキングが再現されていると塗装落とすのも気が引けます・・・
ライノと言えばドラゴンのキットが新しく、今年初めに手をつけたのですが、合いの悪さや各所アウトラインのミス等が気になりそのままほっぽり出してあります。
今回このドラのキットも引っ張り出して来て気になる部分がどうなっているか比較検討してみました。
あぁそういえばJ-Wingsの食玩でもライノがありましたっけ?
・・・モデラー的にはアレは無かった事にして構わないと思います(j_j)


まずは機体上面から・・・
所々汚いグレーでいい加減に塗ってある方がドラゴンのキットです。
モールドはさすがにドラゴンの方が多い・・・と言うか読み取れる情報は全てモールドとして反映した感があり、かなり細かいディテールまで凹モールドされているのですが、残念ながらエッジがダルくて太めな上に溝も深過ぎ、凹リベットも伴って却って煩雑でうるさい印象を受けます。また新しいキットの割にパーツの合いが総じて甘めなのでモールドを消さない様に処理するにもストレスがたまります。
童友社の方はドラより若干太いスジですが要所を押さえている感じで、むしろこっちの方がシャープな印象で個人的には好み。
ドラのキャノピーはウィンドシールドの角度が寝過ぎ?でキャノピー枠ラインも垂直になっているのが間違いですが、童友社のは形状も枠ラインも正しく再現されていると思いますし、透明度もかなり良好なので引き締まって見えます。
ついでにドラのキットは主翼端が別パーツで主翼折畳み状態に組めますが、肝心の分割ラインがデタラメで、どっちにしても分割線を埋めて修正する必要がありました・・・しかも翼パーツの合いが悪いのでかなりストレス感じましたが童友社のは一体パーツなのでこの様な問題もありません。


続いて下面へ
スライド金型まで使って複雑なインテイク廻りを再現しようとしたドラの熱意は買えますが、形状に誤りがありまして(j_j)
一番気になるのはインテイク下面胴体側の稜線がハの字に窄まっている事。
修正は困難と諦めていました箇所ですが、童友社のはリップが分厚い物のイアウトラインは概ね良好です。複雑な分割ラインに設計者の苦悩を感じますが、ホーネット同様にインテイクと後部胴体廻りの分割は厄介なのでしょうね。
ついでにドラのキット、実機では翼下パイロンの取り付け角が前方広がりのハの字になるのですがキットは機軸に平行になっています。
まぁ取付け穴を埋めて修正するのは難しい作業では無いですが・・・
↓これも童友社のはちゃんと再現されててポイント高いです。(^^)


胴体後部、エンジンが収まる辺りのラインも童友社の方が実機に近いと感じました。ドラゴンのは上面は平板的で丸みが足りず、下面側も全体的に角張った印象です。今回実機写真と見比べて見ると、ライノのお尻廻りのラインはC/D型に比べふっくらしていて中々色っぽいと再認識しました。

なんだかドラゴン叩きみたいになってしまったので、最後に童友社のマイナス点をいくつか揚げておきます・・・

1 武装&脚パーツは全て未塗装で、型抜きの制約上ミサイルの取り付け角が45°ずれてしまっている。(正面から見てフィンがXじゃなくて+になってしまっている)
2 キャノピーの透明度が高いのにパイロットが相変わらずノッペラボーのコケシ状で泣ける。
3 スナップキットの限界かもしれないが、はめ合わせがタイト過ぎて組み立て時にパーツを破損しないかドキドキもの・・・脚や尾翼はしっかり角度が出て気持ち良いのだが・・・
4 デフォルメや気のせいの範疇と思うが、背中の両肩の張り出しはも少しだけ強調したい感じ。

・・・とまぁこんな具合に、比べてしまうと私が今後作るなら童友社ベースに小物パーツやデカール等は大量に積んであるドラゴンのキットからパクると言う方向性になりそうです。
複数確保が必須と判断しましたので、次回は復座狙いで追加の摘みに行きましょうかね(^^)

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes