アーカイブ

‘新製品レポート’ カテゴリーのアーカイブ

12/22 第10回模型コンベンション@浅草橋

2013 年 12 月 19 日 コメント 2 件

MEX

え〜、ご無沙汰しております。毎度の事ながら長らくの停滞と突然の更新ですw
今年の秋Pは台風で中止となってしまい、とても残念でした。珍しくちゃんと売り物用意していたのに・・・
代わりと言ってはナンですが、12/22日の浅草橋にヘタ朗さんとタッグを組んで出店致します。
かなりニッチな商品企画ですが、ご興味有る方はぜひ来て、見て、買ってくださるようお願い致します(笑)
どちらも少量数を頒布予定、通販とかオク出品は面倒なので予定していません。

さて当日のメニューですが・・・
メインのほうは、数年前から勉強中のプログラム書き込み済みのarduino+チップLEDその他パーツをセットにした
「飛行機モデル電飾キット」
arduinoチップも内部発振化して配線の手間を極力省いたので電源とLED/抵抗をつなぐだけで使用可能です。
アフターバーナー用の高速明滅や衝突防止灯、3連ストロボライトなど、異なる8種類の点滅パターンをプログラム済みで、必要なパターンのみ配線して使うことが出来ます。

↓サンプル動画
YouTube Preview Image
商品POP&説明書も加筆修正中ですがご紹介・・・
普通のDIPマイコン版
DisplayBase-F4

プログラムは全く同じですがより小型で上級者向けのマイクロチップ版
マイコンが10mm角、厚み2mm程度なので144の小型機にも余裕で内蔵可能です
DisplayBase-F2
以上2バージョン、数セットずつ販売予定です。
電子工作の初心者にも解りやすくまとめた(つもりの)自作説明書付き(^^)

で、電飾絡みでノズルのディテールパーツもリニューアルしました。
過去のデータも描き直し、合計7種を一気に出品致します。
光拡散/透過用にトレーシングペーパーにバーナーリングを印刷して、ノズルのカッティングシートとセットにしたものです。
これがまぁ値段の割に手間ばっかりかかるので、暇がないとなかなか用意できないアイテム・・・
↓現用機のノズルをずらっと開発。まぁ現用機の大半は揃ったですな。
NozzleC_up
↓発光サンプルのディスプレイ、バーナーリングがあるとなかなかのリアリティですよ〜
Exif_JPEG_PICTURE
↓F-14はトラペのキットにフィットさせました。OPEN/CLOSE両方に対応可。
Exif_JPEG_PICTURE
↓Su-27用、これもトラペにフィット。オススメっす
Exif_JPEG_PICTURE

ノズルも各タイプx10Setくらいは用意出来そうです。
7種フルセットで割安販売も予定していますのでこの機会にぜひ!
以上、私事ですがせめて当日の飲み代くらいは稼ぎたいモノです。<今頃告知してもおそいか w ちなみに同日同時刻、となりの部屋でP144のオフ会「蜜柑の木」も同時開催です。 こっちは完成品や作りかけを持ち寄って雑談したり情報交換したり・・・実はσ(゚∀゚ )ワタシ、オフ会メインなので早めに売り切れてオフ会突入したいですw 皆様売上にご協力の程よろしくお願い致します。
Mikan

2012 静岡ホビーショーレポート メーカー編

2012 年 5 月 22 日 コメント 6 件

予定変更で先にメーカーの新製品編
気になる新製品が例年より少なめ、参加メンバーの間でも今年は冷め気味?の印象で、144スケール好きとしては今イチ盛り上がりに欠けた感有りでした。
お財布に優しい(笑)HSでしたね・・・ちょと寂しいけど

では気になった奴ピックアップでサラっと行きます・・・

F-15E
まずは144関係で一番熱い技ミックス
F-15E4種 殆ど新金型でちゃんとタイヤバルジやパネルラインを変えてますね〜サスガっす!

F-4E系
F-4系4種 こちらは塗装替えのみ・・・とは言いつつ、F-4EJ/F-4EJ改/RF-4E/RF-4EJの仕様の違いが細かく再現されてます。
ずっとRF-4探してますが売り切れ状態で何処でも売って無いっすね・・・もうすぐ再入荷するでしょう。

シェルター
さんけい みにちゅあーとのアラート格納庫
デカいとは言え紙の格納庫に9000円出せるお金持ちモデラーって少なくね?などと思いますが・・・
モデラー的にはあちこちプラに置き換えたい所だしなぁ・・・

自販機
同シリーズはいつの間にかラインナップがかなり充実してますね。
自販機が欲しかったけど会場の販売コーナーでは探せませんでした(j_j)

エリ8
PLATZのエリア88シリーズ
ワンフェスでデカールだけ限定販売されたりしましたが、商品化ですね。
ドラゴン+Fトイズ+プラッツのコラボだそうですがドラ型でX-29出るか?(^^)
F-20、コレだけは是非欲しいっす!
Fトイさん、YF-23とF-20絡めて不採用戦闘機コレ出して下さい(笑)
あと1機種? XF8U-3 スーパークルセイダーで桶・・・X-32だけはイラナイから(j_j)

C-46D
同じくPLATZ新金型のC-46D
こいつはマジメに楽しみですね〜

X-29
ドラゴンのX-29 スジ彫りちょいダルめですが脚も付いてる<当たり前じゃ!
期待のU-2はサンプル無しですた

SWEET
SWEETさんはぁ〜 零戦尽くしまだ続く!?って感じでちょい残念
新金型進んでるのかな?コルセアか飛燕を熱烈希望ですけどね〜
B-29の主翼の一部をスタンドにして刺さったトコ再現とか(笑)

以上です・・・え〜と、去年あたりから宇宙物系は結構賑やかなんですが、何故かスケール的に144に絡まなくって非常に残念なトコロ。
レッドストーンからアポロ、スペースシャトル、H-IIなど並べようと思ったら144は最適スケールだと思うんですがねぇ・・・

アオシマ1/150 L-4S ラムダロケット&おおすみレビュー

2012 年 4 月 4 日 コメント 4 件

ちと間が空いたでスな〜
例年通り3月は忙しかったんで…
ま、暇見つけてちょこちょこやってます(^^)
忙しいとある程度冷静になる分、浮気の虫も騒ぎまくりだったりして(笑)

今日は強風で電車が止まったり傘が壊れたり・・・先週土曜もだけど今年の春風はキツいねぇ
っと、帰ってみたら予約したラムダロケットが届いてましたよ(^^)v
L-4S パッケージ
昨今流行りの手抜きCGは許すとして、構図が悪過ぎねぇか?コレわ・・・
あんま私が言うのもアレですが、せっかく縦画面でカコイーのに構成がダメダメ(j_j)
のっけから文句タレてますが、割引で安く買えたから良いか・・・

ランチャ 借り組み
サクッと組んでみました。全体的な印象はアポロ時代の再販キットみたい・・・予想通りヌルめのモールドと成型色が東京タワーみたいな朱色で懐かしさを感じます。
模型誌やサイトのCGを見て想像していた通りの手抜きの設計モード全開なキットです(笑)
モールドの細かさやスジ掘りの細さ、表現力は最近の食玩に遥か及ばず、エッジもダルめだしパーツを眺めておぉっ!て見入ってしまう部分が無いのが寂しい・・・
アオシマさんの痛車>痛団地から宇宙物のキットは新人の研修設計用なんでしょかね?
どうも艦船や車などで傑作キットを連発している同社の印象がありません。
でもブーム&シリンダが上下可動で旋回も可能なのはやはり嬉しい。
ヒンジの構造がちょっと違う気もするけど、しばらく動かして遊んでました。

ラムダロケット フィン
作りかけの1/144スケール、NEW WARE製レジンと比べるとフィンの厚さとかも〜スゴイです。
倍どころか3倍以上分厚い感じで(j_j) 望みもしない昔のアオシマテイスト全開ですかね?
でも形状はアオシマの方が合ってるかも。気にしてなかったけど写真と見比べるとNEW WAREのフィンはちょっと小さめ&弦長短めに見えます。
改めて上野にある展示機と実機打ち上げ時の写真を比べると色々違っている様で、実機は打ち上げちゃったから展示機はモックアップとか余った部材をかき集めて部分的に作り足してあるんでしょうね。

パーツ比較
144のレジン&自作パーツと1/150キットパーツの大きさ比較・・・一応144の方はやや大きめになってるのでスケール的に合ってるのかな?と(^^)
キットを見る前はあちこち伸ばして、なんちゃって1/144化を企んでいましたが、コイツを切ったり削ったりでディテールアップするよりは丸ごと作り直した方が早いし、楽しそう。
でも自分で起こした図面だけじゃ無く、参考用の立体物としてキットが有るだけで気分的には大分楽になれます(^^)
もひとつ、びっくりしたのはキャビン側面の窓、インストの寸法通りに窓枠部を塗り残して窓枠のデカール貼れって(笑)・・・モールド何も無しでこう言う仕様って前代未聞じゃないでしょか?
プラモに慣れてる人だってビビる仕様だよねコレわ。
ガラス面だけクリアならベストなんだろうけど、いっそクリアパーツやめて窓抜きの朱色パーツにしとけば良かったのになぁ・・・色塗らなくてもそれなりに見栄えするし。
どーもアオシマさんてば、H-IIBの噴射炎にクリアランナー丸ごと1枠使ったり、不要なクリアパーツが多い気がします。
エラソーに文句ばっかタレてるけど、2個も積んだから許してもらおうかな。
決してお手つきのPAK-FAやXwingが暗礁に乗り上げてる腹いせじゃ無いですよ〜
アオシマさんもちっとは本気出して欲しいトコロです・・・

オマケ?の1/20おおすみは、チリっとディテールアップしてマシーネンのレジン製オネェちゃんに抱かせます。

あぁ、先週安かったんで1/144のRGザク買ったんです。
シャアのザク、カッコ良いスね(笑)
あまりのパーツの多さ&細分化に驚きつつ、ワクワクしながら眺めてます。
“しんかい6500″も傑作キットだし、バンダイは本気だぞ・・・

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes