アーカイブ

‘2015’ カテゴリーのアーカイブ

2015 1/144飛行機模型コンテスト参加 F-104 NASA

2015 年 7 月 9 日 コメントはありません

ようやく梅雨らしい天気が続く様になりましたがやはりジメジメ湿気が多いとムシ暑くてヌルヌルして気持ちイイ、いや非常に不快ですね(笑)

事後報告ですがイエローサブマリンさん主催の1/144飛行機模型コンテスト、締め切りクリアして無事参加出来ました。
イエローサブマリンさんのblogに受賞作品の画像と共に結果発表が掲載されているのでぜひご覧ください。

賞発表と同日行われた懇親会の画像はツイッタに流した後でトゥギャりましたので下記ページで画像一覧をご覧下さい。昼休み頃更新したのにすごい勢いでview数が増えてます・・・ぢつわ144モデラーって思ったより多いんじゃ?(笑)
Twitterまとめ 144コンテスト懇親会

なのでココでは製作記みたいなのやりますねw
静岡終わって間があったのにみるみる迫る締め切りに怯えて本命候補は断念、とびものから作りかけだったF-104にしました。
ついにロケッティアデカールを奢り、ついでにドラッグシュートの完成見本用画像も兼ねる省エネモデリング。
画像検索してみるとファントムやマルヨン以外にもF-5系,F-1/T-2,ユーロファイター,F-117等も同じタイプを使用しているようです。
あぁドラッグシュートは売れていないので在庫潤沢にありますよ宜しければDAMEYAでどうぞ1500円になりますいつも有難うございます(笑)
作って気づきましたがこのデカール、テンコ盛りに見えて1機分しか作れないんですよね(j_j)
せめて2機位網羅されていたら・・・とも思いますがインストの豪華さや作れるマーキングのバリエーションに
全力を注ぐと割り切った設計なのでしょう。
あと2枚持ってるけど早々に売り切れてたようなので、も〜2,3枚買っとけば良かったでス(笑)
1_F104NASA

Exif_JPEG_PICTURE

まずはジグ作りからスタート。シュート付けるので機首に錘は必須です

Exif_JPEG_PICTURE

ジグに真鍮線仮止めして固定したらハンダ付け

Exif_JPEG_PICTURE

ほらすごく簡単(そうに)出来た!

Exif_JPEG_PICTURE

3個完成させた経験から言うと全部塗ってから接着した方が綺麗に仕上がります

Exif_JPEG_PICTURE

付属する収納部のパーツ

・・・と、ここまででとびもの学会を迎えたので作業中断&熟成に入りました。
満を持しての再開は締め切り前日の土曜日の爽やかな朝・・・

7_F104NASA
目に眩しいブルーの究極ニッパーでルンルン作業を始めます〜。コレは高いだけあって切れ味良いです。なにより片刃仕様てのがポイント、ゲートの下にマット敷いてデザインナイフで切ってる感覚なのでゲート処理も最小で済むしパーツも飛びません。
超人気で3ヶ月待ってやっと買えました・・・見つけたら即買いお勧めです。定価4320円ですがすぐ売り切れるので、オクなどでプレ値の訳あり品などを掴まされないように注意して下さいね(^^)
って・・・締め切り明日だけど間に合うの?とか悩まないようにします。ホンキの時は必要な作業と残り時間を冷静に見極めて間に合わせるんです(笑)

8_F104NASA
まぁ今回マスキングは簡単なのでさっさと済ませて例のウィノーブラックで下塗り、Alcrad IIのChromeで上塗りしました。Chromeは厚塗すると輝きが落ちるので薄めに塗るのがコツです。

9_F104NASA
その後クレオスのメッキシルバーnextでドライブラシ、これがヤりたかったのよ〜(笑)
でもスミイレした後エナメルで拭いたら溶けて台無しになったので再度ドライブラしました(j_j)
慣れればもっとイイ感じに仕上がると思います。

10_F104NASA
マスク剥がしてデカール前の状態・・・画像のEXIF見たら深夜2時です、明日のためにも寝なきゃいけません

11_F104NASA
翌日は朝からデカール地獄を味わいつつも何とか3時頃には貼り終わり、最終手段でヤッツケ梱包して秋葉へ向かい何とか参加に間に合いました。
コーション関係はNO STEP関係をはじめ面倒くて水に流した物が幾つか・・・
本当はタブレット動画と組み合わせてタキシングジオラマにする予定でしたが、さすがにそこまでは手が回らず、先日の懇親会でようやくお披露目しました。
F-22用のベースも作ったので、動画関係のハウツーはまた後で公開しますね〜

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes