アーカイブ

‘H-IIA ロケット’ カテゴリーのアーカイブ

1/144 H-IIA ロケット だいち2号 & LE-7Aエンジン資料

2014 年 7 月 14 日 コメント 4 件

資料上げついでにH-IIAもイっときます
H-IIAも秋Pまでには何とかせんとイカンのですが、そもそもAとBの違いってナニ? な方も多いかと思います。
第一段(最下部)のエンジン=ノズルがH-IIAは単発、H-IIBは双発と覚えておけば解りやすいかと。
要はH-IIBは打ち上げ能力増強型ってことで、さらにそれぞれペイロードに応じてブースターを2〜4本追加して細かく推力を調節出来る仕組みになっています。
H-IIAは今年末に「はやぶさ2」を打ち上げる予定になっていますし、先月だいち2号(ALOS-2)と言う陸域観測技術衛星、要するに地上の高分解能な撮影を行う衛星も打ち上げられ、無事に試験運用が開始されました。

そんなH-IIロケットの第一段エンジンであるIHI製のLE-7エンジン画像、以前は丸の内のOAZO内にあったJAXAiに展示されていたものです。
撮影したのは4年も前の事になりますが、JAXAiは事業仕分けでレンホーに潰されてしまい今はもう有りません(T_T)
JAXAiに展示されていた時は照明が明るく、比較的奥まった所まで撮れているのではと思いますが・・・どうなんでしょうかw
金属光沢が美しいノズルのテーパーパイプ、過酷な条件下で作動する各所バルブ/配管をため息混じりに見ると同時に、パーツの制作費を自己見積りして、そのとてつもなさに目眩がしたことを思い出します(笑)
マコトにIHIは偉大である!
H-IIの打ち上げも三菱重工に委託された事であるし、宇宙開発も民間でバリバリ盛り上げて欲しい物です(^^)

ちなみにはやぶさ2ももちろんヤるけど、ノリで作り始めただいち2号のモデリング画像も貼っておきます。
たぶんこれはキット化しても2個ぐらいしか売れないだろうな〜と冷静に分析中w
でも下面のPALSARレーダーとかカッコいいのよ〜

ALOS2_image4

ALOS2_image3
ではエンジンの詳細画像を以下に・・・

 

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes